コミュニケーション力

私の職場は正直言って、友達にはなりたくないタイプの人が多いです。気を使わない人や自分の知識をひけらかす人、聞いてもいないのに自分の話ばかりする人など様々です。職場の雰囲気が悪くならないよう、出来るだけ穏便に対応しますが、彼らとのやりとりには毎回毎回驚かされますし、疲れます。

 その中でも1番関わりたくないのが、私より少し遅れて入社した男の人です。彼は自分の事を相手に知ってもらおうという気持ちが強いのか、仕事には関係のない自分のプライベートの話を沢山してきます。時には長文メールを送りつけられる事もあります。そんな事をされてもリアクションに困りますし、そもそも興味ありません。しかし彼はポジティブ思考が強く、勘違いしやすい性格です。話を聞いてしまったり、丁寧な対応をしてしまったりすると、グイグイアピールしてきます。私も何度か食事に誘われ、毎回ハッキリ断っているのですが、まだ脈があると思っているのか諦めません。その為、安易に彼と接することが出来ません。
 また彼を含む他の人たちも、プライドが高く接しにくいです。分からないことがあって質問をすると、1から10まで完璧に答えてくれるのですが、どうせ分からないよね、という感情が伝わってきます。また反対に、自分の得意分野でないことには一切関わろうとせず、自分が頼まれた業務であっても、こちら側に丸投げしてきます。またそんな彼らが言い合いになると、関係のない私までヒヤヒヤします。
 この他にも色々と困ってしまう時がありますが、仕事の一環として、彼らとは上手く付き合っていかなければならないと思っています。また私自身もまだまだ未熟なので、人間関係では色々学ばせてもらおうと思っています。

«
»