美男美女のドラマ

女優さん俳優さんが美男美女ばかりなのは当たり前なのかもしれないが、顔の造形ではなくて演技力で評価されている方がもっとドラマに出てほしい。
最近恋愛ドラマを全然見なくなった。

刑事ドラマや医療ドラマでも、恋愛模様を入れてくるので、なんだか急に冷めてしまう。
実際、仕事場ってそんなに恋愛する相手いないですよ?と思う。
美男美女がカップルになるとも限らない。
なんであの人が綺麗な人と付き合ってんの!?という驚きが日常には溢れていて楽しい。
また、ドラマに出てくるキャラクターは良い人が多すぎる。
実際は、何かトラブルが起こっても、善人か悪人か二手に分かれることはない。
どちらでもなく、「我関せず、静観する」人が8割くらいではなかろうか。
その8割の、可もなく不可もなし的な生き方をしている人を描くドラマがあっても良いと思う。
そこには、正義感や美学とは無い。
ただ、自分が楽をしたいとか、なんとか仕事の量を減らすというレベルの話になってしまうが、そこにリアルな恋愛感情が生まれても良いと思う。
社内恋愛だって、バリバリとバイタリティー溢れる二人がくっつくことはあまりない。
事なかれ主義の二人が仕事の愚痴を言うために、なんとなく居酒屋で二人飲むようになり、どちらかが付き合おうと言ったつもりはないけど、気がついたら一緒に住んでいて、というようなケースの方が多いような気がする。
この二人を描いたところでドラマとして面白くないかもしれない。
だってハプニングが起きないから。
でも、ハプニングが起きないように、人間は日々過ごしている。
このリアル感を描ける脚本家や、演じきれる役者はきっといるはずだ。
地味なこの物語を共感できる層は、ドラマを見ながらダラダラしていると思うので、中ヒットくらいはするかもしれない。

«
»