おむつケーキ

私の趣味のひとつは「おむつケーキ作り」です。
不器用な私が人様に差し出せる唯一の手作り作品。
気軽な材料で簡単にできる上に、実用的でもあるので、
出産のお祝いにとても喜ばれます。

ネットで見ると、最近はおむつケーキのお店も多いです。
ただ結構値段もするんですよね。
きちんとしたお祝いなら、お店のものを購入するのもいいですが、
近所のママ友などには気をつかわせたくないものがいいなぁ、と思い、
ネットで検索して、材料と作り方を書いたメモを見つつ挑戦したところ、
とてもよいものができました!

材料は
おむつ(今使っているのよりも一つ大きいサイズ)
リボン、造花、レースのテープ、ラッピングの紙や透明シート、
ナイロン袋、輪ゴム、ラップの芯
あと、かわいいカチューシャや飾りのついたヘアゴムなど。
私は、おむつ以外のものは全て100円ショップで揃えます。

作り方
おむつをひとつひとつナイロン袋に入れて丸め、輪ゴムでとめる。
ラップの芯のまわりにおむつを円形に並べ、長いゴムでぐるりと一周とめる。
二段にするときは上に一回り小さく丸く並べてゴムでとめる。
おむつの外側にラッピングの紙を巻き、レースのテープやリボンでとめる。

あとは造花を飾ったり、リボンやフェルトの玉をつけたり。
かわいいヘアゴムをおむつの間にさしたり。
お姫様仕様のレースのカチューシャを
上の段のおむつの外側からつけるのもおすすめです。
出来上がったら、ホコリ防止のため透明のシートで包みます。
だいたい2500円ぐらいで作れます。
余裕があれば、ブランドのソックスやスタイを乗せたりすると、
そこそこのプレゼントになりますよ。

このプレゼントのいいところは、
気に入ったらしばらく飾ってもらえるところ。
気に入らなくても、使ってもらえるところ。
なんといっても作るのも簡単。

おむつケーキ、ほんとにおすすめです!

«
»