期間限定というプレミア

福岡ではここ数年、夏の間だけ期間限定のビアバーがオープンする。
昨年の記憶からすると6月頭から、空き店舗となっているお店で工事が始まる。
あっという間に期間限定店が出来上がるのを見ると、かなり簡易的に作っているんだろうか。

店舗ができて1週間も経たないうちにお店がオープンする。
昨年はたしか6月中旬だったと思う。
まだ梅雨が明けていないときで、残念ながら肌寒い日が続いており、「ビール!」という気分にはなれなかった。

しかし、梅雨の合間の晴れた日には気温が30度以上に上昇し、じめじめした空気を吹き飛ばすために、お店の前を通りかかるだれもが冷えたビールを飲みたがった。
去年は、国内の2強ビールメーカーの期間限定ビアバーがなんと隣同士にオープンした。

一方の売りは、フローズンの泡がビールの蓋となり冷たさが持続すること。
もう一方は氷点下の冷たさになっているビールののどごしを売りにしていた。
梅雨明け宣言と同時に、連日猛暑が続き、2店舗ともあっという間に話題のお店となった。
毎日まだ明るい昼間から行列ができて、冷たいビールを楽しむ人が多かった。

ライバル関係にあるメーカー同士が隣にできたという話題性もあり、メディアの取材も多数受けていたようだ。
そのお店が、今年もオープンするらしい。
何が売りなのかまだ分からないが、建設資材を乗せたトラックが停車していて、街の噂として、あのビアバーが作られるらしいよ!と聞いた。

まだ肌寒い空気が夜は漂う気持ちのよいシーズンだが、まもなくジトジト暑いビール日和の毎日がやってくる。
楽しみだ。

マンタと会うダイビング
マンタと会う石垣島ダイビング
完全少人数制。マンタ舞う石垣島でダイビングするならコチラのダイビングショップのコース。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»