ストレス解消法

私はある大学で事務の仕事をしていますが、毎日の業務や人間関係が原因で、ストレスが溜まります。
なるべく円滑に仕事をこなすため、何か嫌な事や腹の立つことがあっても我慢し、自分の中に貯め込みます。
しかしあまり貯め込みすぎると、自分でも抑えきれなくなってしまうので、日々ストレスを発散するようにしています。
以下、私のストレス化使用法をご紹介します。

まずご紹介したいのは、大きな声を出すという事です。
しかしこの方法は、周りに人がいない、他の人の迷惑にならない場所で行ってください。
私はよく、帰りの車の中で、窓を閉め切った状態で大きな声を出しています。
意味のない言葉を発してみたり、ラジオの曲に合わせて大声で歌ってみたり、様々です。
とてもスッキリし、イライラしていた事もどうでも良くなります。
ただあまり夢中になりすぎて、事故を起こさないよう注意が必要です。

次に、日記をつけるという事です。
私は毎日手帳に日記をつけています。
その日あった出来事や思ったことを書き殴ります。
これは仕事の合間にも出来てしまうと思います。
自分以外の人が見るわけではないので、言葉遣いもめちゃくちゃだし、結局何が言いたいのかもまとまっていません。
しかし文字にしてみると気持ちが落ち着き、また何か良いアイディアが閃く事もあります。
気持ちがカーッとなってしまっている時こそ、一旦落ち着いた方が良いのかもしれません。

以上が、私がよく実行するストレス解消法です。
これでもモヤモヤする時は、家族や恋人に話しを聞いてもらうこともあります。
この世の中を生きていくには、ストレスとは切っても切れない関係にあると思います。
体調を崩したり、精神を病んでしまったりしないよう、上手にストレスと付き合っていこうと思います。

«
»